人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末NY その2;お食事編

週末NY その2;お食事編_b0001284_1362611.jpg先々週から、聴講「Food in American Culture」がゲストスピーカー特集。
フードインダストリーで働く人たちがフードビジネスについて語る、という面白いシリーズに入っており、NYのレストランのマネージャーの回には色々なお店も紹介され、それが今回はとても参考に。

厳選して今回はカジュアルなお店3店;
(右:前回に続きAmy’s Breadから、Sourdough Chocolate Twist;サワードウがカリカリ、中はふんわり、酸味とチョコの甘味のバランスが良くってとってもおいしい)





■Cho Dang Gol
週末NY その2;お食事編_b0001284_1364918.jpgコリアン・タウンのスンドゥブ(スンドウフ)屋さん。お豆腐も手作りとかで、ほろほろとしていて(崩した木綿豆腐みたい)、NCやアトランタで食べたような絹ごし豆腐ではありませんでした。

このお豆腐、それはそれはお豆の味が濃く、スープも決して辛さを際立たせていないから、とてもやさしい感じ。スンドゥブ以外にも、おから入りスープもおいしいらしい。食べてみたかった。。。

特筆すべきなのは、韓国料理店定番の、最初の小皿料理。なんと、焼鯖のマリネ(キムチ)も。あ、鯖だ!とスンドゥブそっちのけでこればっかり突付いちゃった。おいしかったー♪

Cho Dang Gol
55 W 35th St
New York
(212) 695-8222

■Burger Joint
週末NY その2;お食事編_b0001284_1372829.jpgザガットのハンバーガー部門No.1の評価を受けるハンバーガー専門店。

本当はマジソン・スクエア・パークの中にあるShake Shackというお店の方が地元では人気らしいのですが、冬期休業中のため今回はこちらに。

まず場所がびっくり。Le Parker Meridian Hotelのロビーの一角がドレープで仕切られ、その奥に小さな小さな入り口があるのみ。ロビーは高級ホテルの雰囲気、しかしカーテンの奥は普通のハンバーガースタンド。




週末NY その2;お食事編_b0001284_1374312.jpgグリルを覗いてみたら結構脂肪の多いお肉を使ってます。焼き上がり(焼き具合が選べる)は本当にジューシー、しかし脂っぽさは無く、これは結構なレベルにあるはず、おいしい!

ホテルのロビーの一角で目立たないのに、お客さんはひっきりなしに入ってくる。おもしろい形態です、このロケーションにこのスタイル。ここはマンハッタンじゃないみたい、でもお勘定のお値段見るとやっぱりマンハッタンね、なプライシングですが。

Burger Joint
118 W 57th St
New York, NY 10019
(212) 245-5000

■Gray’s Papaya
東(Upper East)のPapaya King、西(Upper West)のGray’s Papaya。どちらも評価の高い両店、以前、前者は行ったので今回は後者。どちらも同じ形態のホットドックスタンド。メニューも、ホットドックにフルーツジュースの組み合わせ。

週末NY その2;お食事編_b0001284_138948.jpgホットドック2つとフルーツジュース(パパイヤを選択)で$2.75、とえらく良心的。トッピングを全部乗せにして頂きましたが、これもさっぱりペロリと食べれてしまう。
たまたまと思うけど、ソーセージがPapaya Kingよりもよく焼かれていて、パリパリ感が強く、結構好み。
でも、どちらもおいしいからどちらも好き。

Gray's Papaya
2090 Broadway Ste 1
New York, NY 10023-2802
(212) 799-0243
by NCTerryy | 2006-04-22 03:06 | NewYork編(0602)
<< 週末NY その2;ミュージカル編 ディープサウス紀行:南東部編(... >>